足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

2017足法自然塾夏合宿(後編)

合宿のメインディッシュ 丁先生による特別講座 “足の裏から宇宙が見える/2017” カフェトーク式で足士たちに自らの想いを発言してもらう形式で行われました。 はじめに宿題になっていた下記2項目を一人ずつ発表しました。 ①直感的に気づいたこと、興味深い体…

2017足法自然塾夏合宿(前編)

足法自然塾では毎年夏に河口湖で合宿があります。 今年も7月28日〜30日に行われました。 わたしは三度目の参加で、今年は初の2泊3日で参加してきました。 去年は朝5時の電車に乗り河口湖に向かいましたが今年は車で行くことにチャレンジ! 宇都宮を18時に出…

森と足法

2017/07/17 海の日 栃木県さくら市勝山公園で“もりのひ”のイベントが行われました。 天気予報は雨でしたが、終日雨に降られることなく無事にイベントが終了しました。 男性3名、女性6名の計9名の方が体験されました。 森の中ということで私もリラックス状…

『しあわせなる足法』特別講習会 in Tokyo

じゃこめてい出版×足法自然塾コラボ企画 6月25日(日) 『しあわせになる足法』特別講習会が行われました。 参加者30名、スタッフ15名 総勢45名。 最初にじゃこめてい出版 石川社長から挨拶がありました。 次に丁先生のお話が45分ほどありました…

5月の振り返り

6月に入ったとたん、雨、曇、雷、通り雨。 早速梅雨入りか!?というような天気でしたね。 久々のブログ更新、5月を振り返ります。 5月21日、宇都宮市地域イベント 「暮らふと市」に足法体験として初出展しました。 真夏のようなとにかく暑い日でした。…

足法自然塾イベント開催決定!

コラボ企画!! しあわせになる足法 特別講習会 in TOKYO 6月25日(日)12:30~16:30 場所:アートピット(銀座線 田原町駅出口Aより徒歩3分) この本付きで な、な、なんと 3,000円❣ 足法が気になっていた方 今回がビックチャンスです!!!!! ぜひご家庭…

自分を癒す方法を知っていますか

4月になりました。桜きれいですね 息子は昨日から学校が始まり、 わたしも通常日課に戻ります。 勝手に春休みしていたブログ、3週間ぶりの更新です (;´з`) 《時計草》 なんか心がモヤモヤするとき・・・ そんな時、どうしてますか? わたしは、 花を生ける…

必然的な出会い

【Voice】 施療を受けた日の夜、地面に吸い込まれるような重さを感じ、どうにもならない眠気で娘と一緒に早々に寝落ちしちゃいました。 そして、金曜の朝、恐ろしいほどの爽快な朝を迎えました✨あぁ、やっと自分の身体が戻ってきた!!って感覚。 もうほんと…

忘れてはいけない

東日本大震災 ---ONE OK ROCK Be the light 和訳--- あれから6年・・・ 何不自由なく生活ができていて あの時を忘れてしまう 日本はこの大きな苦境を助け合って乗り越え 【絆】が生まれた 今、もう一度、思い返そう この経験を活かし、未来の子どもたちへな…

お師匠の足技

足法(ASHIHOU) 昨年公開されました足法のダイジェスト動画を紹介します。 丁先生の華麗な足捌きをじっくりとご覧ください。 以前教室で、丁先生の個人施療を受けた足士が 受けた感想をこんな風に表現していました。 『身体の上で天女が舞っているかのよう…

足法体験会レポート

三寒四温と徐々に温かくなる春今日この頃 庭の梅の花がほぼ満開です ♪ 2017.2.22 ニャンニャンニャンコの日(=^x^=) 女性と赤ちゃんの為のプライベートサロン studio nicoさんの場所をお借りして、足法体験会が行われました。 お子様連れということで体調不良…

Happy◡̈⃝︎ ♪ バレンタイン

今年の我が家のバレンタインデーは 息子には手作りクッキーと足法♡ 夫にはケーキと足法♡ ここ数日、腰が痛いと嘆いてました。 腰が痛くて出っ尻になっていた夫ですが 施療後は腰がピーンと真っ直ぐになりました。 「痛みが軽減され、だいぶ楽になった」と喜…

おうちサロン風景

おはようございます。 月曜の朝、お天道様に恵まれ、氣持ちの良い朝ですね。 ○○ぽかぽか○○ 庭に咲いた椿の花が綺麗だったので、 一輪挿しにしてみました。 花を飾るとその場がパッと明るくなりますね ♪ おうちサロンに少しずつ花を増やしています。 時折々の…

カラダが足法を求めている

お客様の声 暖かい日が二、三日続きましたね。 実家では福寿草が咲きました。 もうすぐ春ですね♪ 今日はお客様の声を紹介したいと思います。 お客様は60代後半の方で母の紹介で施療を始めました。 1年ほど前から2週間おきに施療を受けてくださっています。…

足を磨く

足法は足裏を使って全身を踏みほぐす足圧整体です。 我が足は大切な道具です。 「道具を大事にする氣持ちは野球がうまくなりたい氣持ちに通じる」 とイチローは言った。『イチローの流儀』より。 イチロー風に言うならば 「足裏を大事にする氣持ちは足法がう…

わたし、足法が好きなんです。

1月1日 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 元旦、ウォーキングをしていたら宇都宮から富士山がくっきりと見れました°˖✧︎◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎✧︎˖° 良いことがありそうな2017年の始まりです。 今年始めのセッションはバンドマンの義弟く…

足法セッション始めました。

1月から自宅サロンにて足法セッション始めました☃︎❄︎ ✩︎⡱足法とは✩︎⡱ 足の裏を用いて人のからだに押圧を加える足圧整体です。 足法は、筋肉を弛め、血液やリンパの流れを良くし、その結果として内臓の鬱血や癒着をとっていきます。 体内に溜め込んだ有害物質…

咳が出るとき

先週は初雪が降りましたね。 朝晩は冷え込み、とても乾燥しています。 油断するとすぐに喉が痛くなったり、咳が出たりと大変です。 我が家では咳が続くときは足法をしています。 以前、息子が風邪を引いて咳をこじらせた時に お師匠の丁先生から「肩周辺を踏…

足法を学びたい方へ

足法はコミュニケーションヘルスケアです。「一家に一人、足法の人」まずは自分の家族から健康にしていきませんか?興味のある方は足法自然塾の門を叩いてみてください。http://www.jakometei.com/zoom/asihou.html 足法自然塾には〈足法句〉があります。わ…

足裏が喜ぶことをしよう。

最近、『インターバル速歩き』を毎日続けてます。 3分ゆっくり、3分速歩き、3分ゆっくり、3分速歩き、3分ゆっくりの15分。 合間に速歩きを入れることで、ただ歩くだけよりカラダが熱するまでが早いことに気づきました。 『インターバル速歩』をすると、た…

遂に‼︎

足法自然塾から足法の動画が公開されました。 “百聞は一見にしかず” まずはご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=wpcWdVgwqUg&feature=share

まずは自己紹介

樹々は紅葉し、すっかり風が冷たくなりましたね。 土用も終わり、今日から冬の始まりです。 はじめまして、足法自然塾・中足士・増田 晴美です。 宇都宮在住、一児の母です。 出産をきっかけに東洋医学に関心を持ち、自然療法、食事療法、冷えとり健康法、野…

今日ここから

10月1日に足法ブログを始めたいと思ってからスタートするまで1ヶ月かかりました。 FacebookやInstagramは簡単に始められたのだけど、ブログって型どるまでが難しいのね。 無駄な時間ばかりが過ぎていき、やりたいことをやらない自分に心が折れそうになってい…