足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

もう足法なしでは生きられない‼︎

わたしが一番のファンである 緊急事態宣言が解除され、3ヶ月ぶりの上京です 堂々と足法教室に参加できるこの日を待ちわびてました。 気持ちの良い田園風景 行きの電車からルンルン♪です。 7年間毎月一度は足法を受けてきたこのカラダが3ヶ月受けてないとどう…

風邪時の足法体験記

3月、春です♪ 芽吹きの時季です。 今年は花が咲くのが早いですね(o^^o) 久しぶりの投稿です! 去年の暮れあたりから少しだけSNS発信を絶っていました。 特に深い理由はありません。 これから足法をどう伝えていきたいかを考えてました。 ようやくやっていき…

6年越しの施療

先日、念願であった丁先生の施療を受けてきました。 足法教室に通い始めて7年目にして初めてです! どれだけこの日を待ちわびていたか!! 私の望みは丁先生の施療受けることと、もう一つは御自宅から富士山を拝見すること。 楽しみにし過ぎて、2日前の夜に…

2019夏、河口湖合宿

毎年恒例で行われる河口湖合宿。 私は1泊2日で参加してきました。 足法自然塾には現在 6 名の正足士*1)がいます。 *1)足法指導有資格者 今回の合宿では創立 20 周年に向けて、正足士のスピーチを拝聴しました。そのテーマは、そ れぞれの「正足士への道」…

丁先生のお話し会 @宇都宮

6月28日、宇都宮で初めて『丁先生のお話し会』を開催させていただきました。 形式ばった私の冒頭挨拶に、先生は笑顔でこの一言 「堅苦しいのはやめにして、ざっくばらんにいきましょう!」 その瞬間、場の雰囲気が一気に和みました。 みんなの緊張もほどけた…

梅雨時期のケア

皆さま、ご無沙汰しておりますっ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ このところ梅雨の時期の晴れ続きですね。 季節は梅雨真っ只中。 私のからだも梅雨モード とにかく手足がむくみます。 からだも重く、頭もモヤっとしています。 そしていつもより何故か目が重痛い いろんなから…

7年目突入

今日で3月も終わり、明日から新年度です。 私ごとですが、2019年3月16日をもちまして 足法自然塾で学び始めて丸6年、7年目に突入しました〜〜 学ぶ年数が経つにつれ、時間をかけて学ぶことは大変意味のあることだと感じております。 失敗を重ねること、経験…

丁寧に生きる

今年始まりのブログに 今年一年の3つの柱 ✩︎⡱自分の振る舞いを丁寧にする。 立つ、座る、歩く、食べる、話す、聞く… 所作を美しくする。 ✩︎⡱自分の感情を丁寧に扱う。 イライラ、モヤモヤ、ウキウキ、ワクワク… 特にマイナスの感情を丁寧に紐解いてみる。 そ…

やっぱり足法はいいね!

庭の紅葉がとても綺麗です。 今年もこの景色が家から見れて お客様にも喜んでもらえて良かった 11月24日、東京足法教室へ。 昨日から水のような鼻水が・・・ 秋の土用で三週間かけて咳風邪を治し 今度は鼻水か( ̄▽︎ ̄;) 電車で向かう途中、急に手足が冷たく…

足裏は語る

10月20日の秋の土用入りと同時に風邪を引きました。 熱はなく元気であるが咳は止まぬ。 このまま土用明けまで引きずる予感 出るもの拒まず・・・ まぁ、これもひとつのデトックスだと受け止めて上手に付き合おうと思います。 そんな時にお世話になったのが「…

足法合宿@河口湖

毎年恒例で行われる足法合宿。 7月の末に行われることが多いですが 今年は9月になりました。 9/29,30で河口湖合宿に参加してきました。 今回はそのレポート的な記事にしたいと思います¨̮♡︎ 今年の合宿のテーマは『食事』です。 合宿所に着いてすぐに(^^)昼食…

技の世界は果てしなく

〜ある日の教室〜 今日は新たに正足士の見極め資格を得たM.H.中足士と組み、彼女との組み手ならぬ組み足を行いながら、全体を見て回りました。指導とは、できない点をできるようにするだけではなく、できている点をちゃんと見定めて褒めるのも大事な指導だと…

ブーメランの法則

6月21日、太陽が北の至点に到達し、北半球では一年でもっとも昼の時間が長い日となる夏至を迎えました。前日お天気が良かったので家の大掃除をしました。ペパーミントオイルを使って床拭き掃除。スーッとした香りが梅雨時期の鬱陶しさを祓い清々しい空間に。…

大事にしていること

今私が大事にしていることは 良い足法を提供するにあたり 私が元氣であること 心地良くいること そのためには自分のカラダと心の声をできる限り行動に移してあげることです。 例えば 眠い ➡︎ 寝る 〇〇に行きたい ➡︎ 一人でも行く ときめく服をみつけた ➡︎ …

花粉症 VS 足法

4月です。日中は半袖でいられる日が続いてますね。 お花見日和です。 花々はきれいですが、鼻々は辛いですね 春分の日あたりから私の身にも花粉症の症状が出ていました 鼻水、喉のイガイガ、くしゃみ、目のかゆみ日光杉並木育ちの私は元々花粉症持ちでありま…

足法で風邪のお手当

3月に入り、気温が上がり春らしくなってきましたね。庭の椿や梅の花がようやく咲き始めました。 と思いきや三寒四温、ここのところ雨が降り、寒い日が続いてますね。 息子が3月早々に風邪を引きました。 今日は足法お手当記録を綴りたいと思います。 3/1 朝3…

己との真剣勝負

2018年初!足法自然塾EMSA教室。 予想以上に学び多きハードな修練となりました。 教室ではどんなことを学んでいるの? 足士が10年以上学び続けるその訳は? 下記のリポートにその答えがあります。 私の体験記的なリポートになりますが、足法の真髄に触れられ…

元旦初めにやったこと

元旦一番初めにやったこと 神棚のある部屋をきれいに磨いてから 神棚を整え 家の敷地の四隅に塩・酒・米・水を祝詞と共にまきました。 家を浄め、2018年すっきりしたスタートが切れました。 そして1月3日は日光毘沙門天縁日へ 御来光の時間に合わせて 福銭を…

自分の使命は何であるか

足法(ASHIHOU) ご無沙汰しております。 気づけば11月、2017年も残すところ30日です。 早いもので「足法のススメ」blogをを始めて1年が経ちました。 今回は10月、11月のトピックスをお届けしたいと思います。 10月 10月7日、じゃこめていの出版のイベント…

足法自然塾18年目〜新たな冠〜

足法自然塾は今月で18年目を迎えました。今日は新年度を迎えた東京教室の初修練です。18年を迎えるに際し、足法自然塾に新たな冠が設けられました。 「円足禅 無踏流 正足法」エンソクゼン ムトウリュウ セイソクホウ 円足 ・・・《心》足法を通して心理に目…

父に足法

2017.9.2 実家はリビングの改装中。 連日の片付けなどで腰が痛いと嘆く父。 「足法をやるかい?」と声をかけると今日は素直に受け入れてくれた。 3日前に声をかけた時は一度断られている。 「わたしもまだまだだな」とショックを受けていた。 痛みが増してき…

2017足法自然塾夏合宿(後編)

合宿のメインディッシュ 丁先生による特別講座 “足の裏から宇宙が見える/2017” カフェトーク式で足士たちに自らの想いを発言してもらう形式で行われました。 はじめに宿題になっていた下記2項目を一人ずつ発表しました。 ①直感的に気づいたこと、興味深い体…

2017足法自然塾夏合宿(前編)

足法自然塾では毎年夏に河口湖で合宿があります。 今年も7月28日〜30日に行われました。 わたしは三度目の参加で、今年は初の2泊3日で参加してきました。 去年は朝5時の電車に乗り河口湖に向かいましたが今年は車で行くことにチャレンジ! 宇都宮を18時に出…

森と足法

2017/07/17 海の日 栃木県さくら市勝山公園で“もりのひ”のイベントが行われました。 天気予報は雨でしたが、終日雨に降られることなく無事にイベントが終了しました。 男性3名、女性6名の計9名の方が体験されました。 森の中ということで私もリラックス状…

『しあわせなる足法』特別講習会 in Tokyo

じゃこめてい出版×足法自然塾コラボ企画 6月25日(日) 『しあわせになる足法』特別講習会が行われました。 参加者30名、スタッフ15名 総勢45名。 最初にじゃこめてい出版 石川社長から挨拶がありました。 次に丁先生のお話が45分ほどありました…

5月の振り返り

6月に入ったとたん、雨、曇、雷、通り雨。 早速梅雨入りか!?というような天気でしたね。 久々のブログ更新、5月を振り返ります。 5月21日、宇都宮市地域イベント 「暮らふと市」に足法体験として初出展しました。 真夏のようなとにかく暑い日でした。…

足法自然塾イベント開催決定!

コラボ企画!! しあわせになる足法 特別講習会 in TOKYO 6月25日(日)12:30~16:30 場所:アートピット(銀座線 田原町駅出口Aより徒歩3分) この本付きで な、な、なんと 3,000円❣ 足法が気になっていた方 今回がビックチャンスです!!!!! ぜひご家庭…

自分を癒す方法を知っていますか

4月になりました。桜きれいですね 息子は昨日から学校が始まり、 わたしも通常日課に戻ります。 勝手に春休みしていたブログ、3週間ぶりの更新です (;´з`) 《時計草》 なんか心がモヤモヤするとき・・・ そんな時、どうしてますか? わたしは、 花を生ける…

必然的な出会い

【Voice】 施療を受けた日の夜、地面に吸い込まれるような重さを感じ、どうにもならない眠気で娘と一緒に早々に寝落ちしちゃいました。 そして、金曜の朝、恐ろしいほどの爽快な朝を迎えました✨あぁ、やっと自分の身体が戻ってきた!!って感覚。 もうほんと…

忘れてはいけない

東日本大震災 ---ONE OK ROCK Be the light 和訳--- あれから6年・・・ 何不自由なく生活ができていて あの時を忘れてしまう 日本はこの大きな苦境を助け合って乗り越え 【絆】が生まれた 今、もう一度、思い返そう この経験を活かし、未来の子どもたちへな…