足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

咳が出るとき

f:id:ashihouguide86:20161130162205j:image

先週は初雪が降りましたね。

朝晩は冷え込み、とても乾燥しています。

油断するとすぐに喉が痛くなったり、咳が出たりと大変です。

我が家では咳が続くときは足法をしています。

以前、息子が風邪を引いて咳をこじらせた時に

お師匠の丁先生から「肩周辺を踏むといいよ」と教えていただきました。

さっそく臨床実験です。

息子の肩に足をのせてみました。

大胸筋あたりが硬直しています。

押圧すると少し痛がりましたが、続けると硬直は解れて

笑顔になりました。

f:id:ashihouguide86:20161202180526j:image

驚いたのはその後に咳がピタリと止まったのです。

やっぱり足法ってすごい‼︎

それ以来、咳が出たら肩を踏んでます。

そして寝る前は毎晩足揉みしています。

f:id:ashihouguide86:20161129233428j:image

おかげでとても寝つきが良いです。

足法や足揉みはコミュニケーションヘルスケア。

心に安らぎも与えます。

こうしたケアが免疫力を高めるのではないかと思います。

一家に一人、足法の人

(﹡ˆᴗˆ﹡)