足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

足法合宿@河口湖

毎年恒例で行われる足法合宿。

7月の末に行われることが多いですが

今年は9月になりました。

9/29,30で河口湖合宿に参加してきました。

今回はそのレポート的な記事にしたいと思います¨̮♡︎

 

今年の合宿のテーマは『食事』です。

合宿所に着いてすぐに(^^)昼食でした。

先輩足士お手製のバランスのとれた食事、

今回のテーマに沿った見事な自然食でした。

酵素玄米のお稲荷さんは具材も手が込んでいて

絶品でした。

f:id:ashihouguide86:20181002054212j:image

酵素玄米のお稲荷さん
◎りんごとしらす大根
◎車麩の角煮風煮物
◎ほうれん草の胡麻和え
◎高野豆腐の煮物
◎お漬物
◎蓮根団子のお吸い物

 

どれもこれも味がしっかりしていて舌鼓。

とても美味しかったです!身体が喜びました♡

 

昼食が終わり片付けをしたら合宿のメインとされる丁先生の特別講座です。

その前にこの度、晴れて正足士になったO足士の授与式がありました。

O正足士は2000年より丁先生の門下生として18年学び、幹事として教室に尽力されてきた方です。

ここまでの歴史と思いをスピーチしてくださいました。

このような貴重な授与式に参加でき、一緒に祝福できたことを嬉しく思います。

https://www.facebook.com/521020161272333/posts/2223555374352128/

 

♦︎2018年河口湖合宿特別講座♦︎

なぜ食べるのか

何を食べるのか

どう食べるのか

完寿への食事を求めて

世界にはいろいろな健康食が存在するなか

UCLA助教授 津川氏の研究のエビデンスを元に

丁先生が見聞してきた食の学問を加えて

『究極の食事とは何か』を追究した内容です。

◆本当に健康に良い食品5つ

健康に悪いと考えられている食品3つ

日本食は本当に健康食か!?

オーガニック食材の真相

病人、妊婦、子どもの究極の食事

牛乳やヨーグルトは体に良い!?

◆武士(伊達政宗加藤清正徳川家康宮本武蔵)は何を食べていた?

え!?生絞りジュースはカラダに良くないの?

ゲルソン療法とケトン食

◆食は命の根源、食べ方は暮らしの羅針盤

◆食べることは生きること

これは一部ですが、私が反応したところをピックアップしました。

今まで私は見聞してきたことが実はカラダに良くなかったり、エビデンス(証拠)がなかったり驚きでした!!

ランダム化比較試験や観察研究の証拠を元に考えるといかにマーケティングに踊らされていたかと気づきました。

この講座で本当に健康に良い5つの食品を知りました。

これからの生活にこの5つの食品と玄米を積極的に取り入れたいなぁと思いました。

すべては「健康」ありき!

f:id:ashihouguide86:20181002111716j:image
f:id:ashihouguide86:20181002111714j:image
f:id:ashihouguide86:20181002111718j:image

講座の後はお野菜たっぷりのお惣菜ブュッフェ

@チョイスキッチンさんへ。

そして夜はフリータイム⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

みんなで丁先生を囲み、足から幸せになる調足法を伝授。

そして夜な夜な語り合ったり、カラオケしたり・・・

楽しい夜更かしをしました。

私は今回で3度目の参加ですが、参加する毎に塾生みんなとの距離が近くなる感じがしました。

丁先生は「信頼とは時間を重ねて築き上げるもの」と仰っていましたがまさにその通りだなあと思いました。

f:id:ashihouguide86:20181002155346j:image

台風の影響で雨続きでしたが、最終日の朝に光が射し込みました。

一泊二日の河口湖合宿、とても心地の良い時間を過ごすことができました。

足法に興味がある方、来年はご一緒いかがですか?

円足禅無踏流正足法 足法自然塾 

●静岡教室(清水市
第2土曜日、13〜17時
●東京教室(田原町
第3・第4土曜日、12〜16時

足法自然塾 facebook

https://www.facebook.com/ashihou/

【わたし】

栃木県宇都宮で足法を広めています。

facebook
http://www.facebook.com/masuda.haru
Instagram
https://instagram.com/haruashi_
○LINE@
https://line.me/R/ti/p/@jdk0173w

〇mail

haru358ashihou@gmail.com

★ご予約、お問い合わせは上記のいづれかにメッセージください。

2018年は、はじめての方を対象に「はじめての足法体験会」を定期開催しています。

開催日は🌝満月の日。
軽く体験してみたい方、全身施療を受ける前に一度お試ししたい方は足法体験会にお越しください。

次回は10月25日(木)です。