足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

足裏は語る

f:id:ashihouguide86:20181102130351j:image

10月20日の秋の土用入りと同時に風邪を引きました。

熱はなく元気であるが咳は止まぬ。

このまま土用明けまで引きずる予感😅

出るもの拒まず・・・

まぁ、これもひとつのデトックスだと受け止めて上手に付き合おうと思います。

そんな時にお世話になったのが「Salon 絆和」のよもぎ蒸しです。

よもぎ蒸しとは、よもぎを含む数種類の薬草ハーブを煎じた蒸気で下半身を温める民間療法です。

咳が一番ひどい時に行ったのですが、蒸気で呼吸がとても楽になりました。

45分、汗が出る出る、顔にまで汗💦

お股をダイレクトに温められる優れもの。

婦人科系のお悩みがある方には特にオススメです!

次の日のお通じの良さにはビックリしました(´⊙ω⊙`)

我が家にもよもぎ蒸しセットが欲しいーー‼︎

よもぎ蒸しは私のカラダに合ってる気がします

(♡︎ˊ艸ˋ♡︎)

f:id:ashihouguide86:20181102170355j:image

それにしても朝晩寒くなりましたね。

今朝は足先の冷えがなかなか取れなくて

帰って足湯でもしようと考えてました。

出先から帰る途中、お気に入りの公園が目に入り「歩いたら気持ちいいだろうなぁ・・・」

って気づいたら駐車場にいましたよ( ´艸`)

f:id:ashihouguide86:20181102134100j:image

青い空と太陽の光、木々の紅葉が美しくて

「はぁ〜なんて美しいのだろう😍」と思いながら上向いて歩いてました。

f:id:ashihouguide86:20181102134030j:image

今日は午後の予定もあるため、あまり時間がない!

そんな時こそインターバルウォーキング。

3分ゆっくり、3分速歩きの繰り返し。

今日は3分ゆっくり景色を見たり写真撮ったり、3分普通の速さ、3分速歩きの3段階のインターバルにしてみました!

3セットくらいやったかな。

もう足裏ぽかぽかですよ😊

最後のクールダウンはアーシング

苔の生えている土の上を裸足で歩く。

ふかふか、ひんやり、気持ちいい・・・

f:id:ashihouguide86:20181102135002j:image

あ〜スッキリ!心も身体も軽くなりました☺️

 

先日の足法自然塾の合宿で一番嬉しかったことがあります。

それは丁先生から足裏が「顔より美しい」と褒められたこと。ん?顔より?😁

今までは身体の中で一番好きな部位は「膝小僧」でした。

今は膝小僧よりも「足裏」が好きです。

私は足法で足裏を使うことで素晴らしい恩恵を受けています。

☆足裏を使い続けることで体調が良くなる

体幹が鍛えられる

☆太りづらい

☆足裏が綺麗になる

☆肌艶が良い

これらは私の体験を元にまとめた個人的感想です。

今、足法自然塾の座学では足相術を学んでいます。

手にも相があるように足にも相がある。

足裏、足指から健康状態や現状、運勢をみる。

これがまた面白いし深い!

足裏足指を毎日揉み続ければ、足の姿、形も変わり運勢も吉相に変わっていくとか。

皆様に足法施療をしていることで私の足裏はだいぶ変わりました。

足の指の腹がぷっくりとしてきたように感じます。

「足底筋がしっかりついていてアスリートの足裏だね」とリフレクソロジーのセラピストにも褒められます。

今では自慢の足裏は足法の賜物です✨

皆さまも身体の調子が悪い時は是非とも足を揉んでみてください。

本当に馬鹿にできないですよ‼︎

冷えているなら温めて

疲れているなら揉みほぐす

大事に大事に労われば

きっと足裏は応えてくれる

 

楽しみながら

喜びながら

足法人生は続く…

 

円足禅無踏流正足法 足法自然塾 

●静岡教室(清水市
第2土曜日、13〜17時
●東京教室(田原町
第3・第4土曜日、12〜16時

足法自然塾 facebook

https://www.facebook.com/ashihou/

【わたし】

栃木県宇都宮で足法を広めています。

facebook
http://www.facebook.com/masuda.haru
Instagram
https://instagram.com/haruashi_
○LINE@
https://line.me/R/ti/p/@jdk0173w

〇mail

haru358ashihou@gmail.com

★ご予約、お問い合わせは上記のいづれかにメッセージください。

2018年は、はじめての方を対象に「はじめての足法体験会」を定期開催しています。

開催日は🌝満月の日。
軽く体験してみたい方、全身施療を受ける前に一度お試ししたい方は足法体験会にお越しください。

次回は11月23日(祝)です。