足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

梅雨時期のケア

皆さま、ご無沙汰しておりますっ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

このところ梅雨の時期の晴れ🌤続きですね。

f:id:ashihouguide86:20190615215208j:image

季節は梅雨真っ只中。

私のからだも梅雨モード💧

とにかく手足がむくみます。

からだも重く、頭もモヤっとしています。

そしていつもより何故か目が重痛い😭

いろんなからだの変化を感じておりました。

皆様はいかがでしょうか?

 

そこで梅雨には梅雨の過ごし方があるのでない かと思い、梅雨を快適に過ごす方法を調べてみました。

 

梅雨時期のからだとこころ🌧

まずは梅雨によるからだへの影響をまとめてみました。

【低気圧によるもの】

副交感神経が優位になる。

  • だるい
  • やる気がでない
  • 自律神経のリズムが乱れる

ヒスタミン(炎症/痛み物質)の分泌が増す。

  • 肩こり
  • 腰痛
  • 偏頭痛

【湿邪によるもの】

※「湿邪」とは、湿度の高い時期に、余分な水分や老廃物が溜まることで引き起こされる心身の不調のこと。東洋医学では、体内に溜まった「湿邪(水の邪気)」が「冷え」を引き起こし、血液の循環が滞って代謝が悪くなるとされている。

  • 手足のむくみ
  • 息苦しい
  • 尿がたくさん出る/逆に出にくい
  • 消化不良
  • 食欲不振
  • お腹が張る
  • 口が粘っこい、苦い

野口整体より】

腎臓などの泌尿器や肺などの呼吸器に負担がかかる。

坐骨神経周辺の筋が硬直する。

 

梅雨おススメ対策!

上記のような梅雨時期のからだへの影響がわかったら、それを解消するケアをするとバランスが取れます。

【おすすめ!セルフケア】

① 大股歩きで骨盤周りをスムーズに!

② 息苦しくだるい時は深呼吸。

③ 冷えたら首の後ろを温める。足湯もおススメ!

④ シャワーで済ませず、湯船に浸かる。

⑤ 少食を心がける。

⑥ 毒消しになるような食べもの、味噌や梅干し、生姜や緑茶などを摂ることを心がける。

⑦ ベルトやタオルを使ったひざ裏伸ばし

坐骨神経周辺、太ももの裏側を伸ばすことで呼吸が深くなります。むくみにも◎

f:id:ashihouguide86:20190620100538j:image

⑧ 足相術に基づく足趾マッサージ

現在学んでいる足相術では第四趾(薬指)が大腸・肺、第五趾(小指)が生殖器・膀胱・腎臓と関係しています。

親指は全ての足趾を司るといわれています。

▶︎親趾、第四趾、第五趾を爪の脇、爪の生え際、足指を引っ張りグリグリ回すなど足指の腹が柔らかくなるようにマッサージする。

f:id:ashihouguide86:20190620110307j:image

〈画像ネットからお借りしました〉

 

自分の生活に取り入れられるもので構いません。私は①.②.④.⑦.⑧を意識して取り入れるようになったら、梅雨のだるさから解放、スッキリしています✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

自律神経を整え、氣血を巡らすには

わたしはやっぱり足法が一番‼️だと思います。

f:id:ashihouguide86:20190616164141p:image

氣血の巡りを誘い、体内に溜めて込んだあらゆる毒素を排泄する。むくみにも効果絶大です!

f:id:ashihouguide86:20190616160457j:image

坐骨神経周辺の硬直をほぐすことで呼吸が深くなります。冷えや腰痛にも効果があるポイントです。

f:id:ashihouguide86:20190616160737p:image

背骨の際(起立筋)、側腹をゆるめます。

《足法フル動画》

https://youtu.be/wpcWdVgwqUg

 

足法とセルフケアの梅雨対策で快適な夏を迎えましょう!

 

私は月に2回、足法を学ぶために田原町のスタジオまで通っています。

足法自然塾では、『座学』のほか、お互いを踏み合って課題を克服したり、丁先生から技の指導を受ける『実技』の時間があります。

よく「自分のメンテナンスはどうされてるのですか?」と聞かれますが、月に二回、教室に通うことで足法を受けられることが私の健康の秘訣です( ・ㅂ・)و ̑̑

 

円足禅無踏流正足法 足法自然塾 

●静岡教室(清水市
第2土曜日、13〜17時

f:id:ashihouguide86:20190621000036j:image
●東京教室(田原町
第3・第4土曜日、12〜16時

足法自然塾 facebook

https://www.facebook.com/ashihou/

 

足圧整体 しあわせになる足法

足圧整体 しあわせになる足法

 

 

【わたし】

栃木県宇都宮で足法を広めています。

facebook
http://www.facebook.com/masuda.haru
Instagram
https://instagram.com/haruashi_
○LINE@
https://line.me/R/ti/p/@jdk0173w

〇mail

haru358ashihou@gmail.com

★ご予約、お問い合わせは上記のいづれかにメッセージください。

☆全身施療を受ける前に体験したい方は初回限定お試しコースをご用意しておりますのでお気軽にお問合せください。

「からだがしんどくて、セルフメンテナンスどころじゃない!」って方は、足法で溜め込んだ毒素を排泄し、まずはからだと気持ちを軽くしませんか?

視界も頭もからだの重みもスッキリしますよ¨̮♡︎

ご予約お待ちしております。