足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

森と足法

2017/07/17 海の日

f:id:ashihouguide86:20170724181219j:image

栃木県さくら市勝山公園で“もりのひ”のイベントが行われました。

天気予報は雨でしたが、終日雨に降られることなく無事にイベントが終了しました。

男性3名、女性6名の計9名の方が体験されました。

森の中ということで私もリラックス状態。

踏み足がリラックスしているととても良い圧が送れます。

心地良い状態で足法をお届けすることができました。 

 f:id:ashihouguide86:20170721222851j:image

イベントが終わりひと段落ついて、

森の中で足法するって癒し効果が相乗して

すごく良いのでは?と思い、まずは森林浴の効果について調べてみました•̑‧̮•̑

 森林浴の効果

森林浴の効果は科学的なものより精神的なものが大きいといわれてきた。科学的な効能としては樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質が作用しているとされる。

フィトンチッド(phytoncide)とは、微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。

森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。フィトンチッドはその殺菌性や森林の香りの成分であるということから良いイメージがあり、森林浴の効能を紹介する際に良く用いられている。

・森林の空気は排気ガスなどが含まれる都市部の空気より体に優しい
・樹木の香りが心を落ち着かせ、リラックス効果をもたらす
・枝葉のさわめきが1/fゆらぎを持っているので気持ちが安らぐ
・日常と離れた場所にくることにより雑念を忘れられる(転地効果)

《森林浴‐Wikipediaより》

f:id:ashihouguide86:20170724234934j:image

そして、この写真の森をイメージしながら

「足法句」を読んでみてください。

細胞がみなぎってくる感じがしませんか?

( ´⚰︎` )。o0○︎ ポアーン

森林浴で心を落ち着かせ、リラックス。

足法で氣血を巡らせ、元氣になる。

森の中で足法って、すごくいいかも!

また森の中で体験会やりたいな!

【体験者の声】

★カラダが蘇った!軽い!動ける!

自分の歳のベストコンディションってこんな感じなんだろうなぁ。(40代男性)

★昨日から腰が痛くてコルセットをしている。

臀部を踏まれている時に痛く痛くてたまらなかったが途中から「あっ、抜けた!痛くない」って感じた。それから踏まれても痛くない!不思議。

その後、コルセットを外して過ごしているが腰の痛みが消えた!(40代女性)

★子どもたちと一緒にイベントに来て、まさか足圧整体を受けられるとは思いませんでした。手技療法と違って、足で踏まれるって気持ちがいいですね。平日の仕事の疲れが一気に抜けました。明日からまた頑張れそうです。(30代男性)

★立ち仕事で足がパンパンでしたが一瞬でリラックスモード。足が軽い!これは良い!みんなに紹介するよ。(40代男性)

f:id:ashihouguide86:20170724180858j:image

Special thanks

f:id:ashihouguide86:20170725084700j:image

わたしが “もりのひ” に参加できたのも、

20年来お付き合いのある先輩の紹介があったからです。

イベント当日もオーナー夫妻、スタッフ数名が足法体験に来てくれました。

この場を借りて御礼申し上げます。

クウチャリズモ エスプレッソ コーヒー

https://m.facebook.com/Kcucha-rismo-espresso-coffee-320927264620357/

そして、手伝いをしてくれた家族、応援にかけつけてくれた友人たちにも感謝。

暑い中、ありがとうございました。

 

▽▼個人施療のご予約、お問い合わせ▼▽

facebook 

http://www.facebook.com/masuda.haru

Instagram

https://instagram.com/haruashi_

○LINE@

https://line.me/R/ti/p/@jdk0173w

★ご予約の場合★

facebook 【メッセンジャー⚡︎】

Instagram【ダイレクトメッセージ▷】

LINE@    【トーク💬】

いずれかの方法で希望日をご連絡ください。

★その他質問等、お気軽にどうぞ( ˊᵕˋ )/

SNSをやっていない方は

haru358ashihou@gmail.comまでご連絡ください。