足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

風邪時の足法体験記

f:id:ashihouguide86:20200301170740j:image

3月、春です♪ 芽吹きの時季です。

今年は花が咲くのが早いですね(o^^o)

 

久しぶりの投稿です!

去年の暮れあたりから少しだけSNS発信を絶っていました。

特に深い理由はありません。

これから足法をどう伝えていきたいかを考えてました。

ようやくやっていきたいスタイルが見つかりましたので今まで以上に足法の良さを自分らしく発信していきたいと思います◦︎°˚\☺︎/˚°◦︎

このブログでは足法自然塾の紹介や私の足法体験記録、InstagramFacebookは足法日記と称して施療現場で感じたことや気づき、心に残ったシーンをシェアしていきたいと思います。

 

今年一発目は私の教室での施療体験記録です。

未消化のストレスが引き金となって免疫力を低下させ風邪をひき、足法によって短期間で完全回復したというお話です(^^)/

 

2020.2.22

今日は足法講習会の日。

どうやら風邪を引いたようです。

数日前から喉が痛くて今朝は声も出ない。

気管支が苦しくてカラダが怠い…😩

このまま寝てカラダを休めるのか

こんなときこそ足法を受けるのか

 

「どうする⁉️わたし‼️」自問自答。

 

行くか、行かぬか葛藤がありましたが

「こんな時こそ足法を!」と行くことに決めました。

 

行きの電車で先生に現状況をLINEでお知らせしました。

「教室で治しましょう!」という返信のメッセージの中にはこんな言葉もありました。

「周りなど何も気にせず、自分の呼吸を心がけなさい」

その言葉に勝手に涙が溢れてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

「病は気から」とよく云いますが、

実は息子のことでショックなことがあり、苛立ちを消化できずにいたのです。

「大したことない」と苛立ちを打ち消していましたが、知らずとストレスがたまっていたのですね。

少し泣いたらスッキリしてカラダも不思議と軽くなりました。

 

座学が終わり、実技に入ると先生が望診してくださりました。

背骨を触りある部分に硬直がありました。

「風邪を引くとこの部分が硬直するんだよ」と教えてくれました。

どこが硬直するのか、その凝りをどうやってほぐすのかとても勉強になりました。

 

正足士のIさんに1時間半くらい施療してもらい、気管支の苦しさがなくなり呼吸が楽になりました。怠かったカラダもずいぶん軽くなりました。

カラダが回復してきたせいかお腹が空いて、帰りに少しだけお茶会に参加してお汁粉を食べることにしました。

そこで自分に元気が漲ってくるのがわかりました。

 

軽快に帰路に着きましたが、夜になると熱っぽくなり気管支の苦しさは翌日の朝まで続きました。

しかし気管支が苦しいだけでカラダは元気!

怠さ重さはまったくありませんでした。

 

完全に回復したのはその3日後!

咳も止まり、気管支も正常に戻りました。

足法はじんわりじんわり効いてくる。

一度風邪を引くと1週間はかかりますが3日で回復しました°˖✧︎◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎✧︎˖°

やはり足法は裏切らない!

 

今回、自分のカラダを通してストレスは免疫力を下げることを体験しました。

免疫力が低下した途端ウィルスにつけ込まれます⚠️

小さなストレスも侮れない。

もしイライラやモヤモヤの出来事が起こったら

先生の言う通り

「周りを気にせず、呼吸に集中してみてください」

リラックスすること

深い呼吸をすること

これが免疫力を高めるコツだと思います。

 

🦶円足禅無踏流正足法 足法自然塾 🦶

●静岡教室(清水市
第2土曜日、13〜17時

●東京教室(田原町
第3・第4土曜日、12〜16時

足法自然塾 facebook

https://www.facebook.com/ashihou/

 

【わたし】

栃木県宇都宮で足法を広めています。

《3月個人施療スケジュール》
我が家の梅の花が満開です❀︎
ミモザも今7分咲きで3/8のミモザの日には満開になるでしょう( ˊᵕˋ )
3/2 午前×,午後○
3/3 10:00〜17:00
3/4 午前×,午後○
3/5 10:00〜17:00
3/6 10:00〜17:00
3/7 10:00〜17:00
3/8 10:00〜17:00
3/9 終日×
3/11 10:00〜17:00
3/12 午前×,午後○
3/13 10:00〜17:00
3/14 10:00〜17:00
3/15 10:00〜17:00
3/16 10:00〜17:00
3/17 午前○,午後×
3/18 10:00〜17:00
3/19 10:00〜17:00
3/20 10:00〜17:00
3/22 10:00〜17:00
3/23 午前×,午後○
3/24 10:00〜17:00
3/26 10:00〜17:00
3/29 10:00〜17:00
3/30 10:00〜17:00
3/31 10:00〜17:00
❁︎上記以外の時間もお気軽に相談ください。
❁︎出張施療について+交通費(県内20kmまで+ 500円、20km以上1.000円)でご自宅へ伺います。

★ご予約、お問い合わせは下記のいづれかにメッセージください。

facebook
http://www.facebook.com/masuda.haru
Instagram
https://instagram.com/haruashi_
○LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40jdk0173w

〇mail

haru358ashihou@gmail.com

☆全身施療を受ける前に体験したい方は初回限定お試しコースをご用意しておりますのでお気軽にお問合せください。

☆LINE@やってます!🆔@jdk0173k