足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分の使命は何であるか

足法(ASHIHOU) ご無沙汰しております。 気づけば11月、2017年も残すところ30日です。 早いもので「足法のススメ」blogをを始めて1年が経ちました。 今回は10月、11月のトピックスをお届けしたいと思います。 10月 10月7日、じゃこめていの出版のイベント…

足法自然塾18年目〜新たな冠〜

足法自然塾は今月で18年目を迎えました。今日は新年度を迎えた東京教室の初修練です。18年を迎えるに際し、足法自然塾に新たな冠が設けられました。 「円足禅 無踏流 正足法」エンソクゼン ムトウリュウ セイソクホウ 円足 ・・・《心》足法を通して心理に目…

父に足法

2017.9.2 実家はリビングの改装中。 連日の片付けなどで腰が痛いと嘆く父。 「足法をやるかい?」と声をかけると今日は素直に受け入れてくれた。 3日前に声をかけた時は一度断られている。 「わたしもまだまだだな」とショックを受けていた。 痛みが増してき…

2017足法自然塾夏合宿(後編)

合宿のメインディッシュ 丁先生による特別講座 “足の裏から宇宙が見える/2017” カフェトーク式で足士たちに自らの想いを発言してもらう形式で行われました。 はじめに宿題になっていた下記2項目を一人ずつ発表しました。 ①直感的に気づいたこと、興味深い体…

2017足法自然塾夏合宿(前編)

足法自然塾では毎年夏に河口湖で合宿があります。 今年も7月28日〜30日に行われました。 わたしは三度目の参加で、今年は初の2泊3日で参加してきました。 去年は朝5時の電車に乗り河口湖に向かいましたが今年は車で行くことにチャレンジ! 宇都宮を18時に出…

森と足法

2017/07/17 海の日 栃木県さくら市勝山公園で“もりのひ”のイベントが行われました。 天気予報は雨でしたが、終日雨に降られることなく無事にイベントが終了しました。 男性3名、女性6名の計9名の方が体験されました。 森の中ということで私もリラックス状…

『しあわせなる足法』特別講習会 in Tokyo

じゃこめてい出版×足法自然塾コラボ企画 6月25日(日) 『しあわせになる足法』特別講習会が行われました。 参加者30名、スタッフ15名 総勢45名。 最初にじゃこめてい出版 石川社長から挨拶がありました。 次に丁先生のお話が45分ほどありました…

5月の振り返り

6月に入ったとたん、雨、曇、雷、通り雨。 早速梅雨入りか!?というような天気でしたね。 久々のブログ更新、5月を振り返ります。 5月21日、宇都宮市地域イベント 「暮らふと市」に足法体験として初出展しました。 真夏のようなとにかく暑い日でした。…

足法自然塾イベント開催決定!

コラボ企画!! しあわせになる足法 特別講習会 in TOKYO 6月25日(日)12:30~16:30 場所:アートピット(銀座線 田原町駅出口Aより徒歩3分) この本付きで な、な、なんと 3,000円❣ 足法が気になっていた方 今回がビックチャンスです!!!!! ぜひご家庭…

自分を癒す方法を知っていますか

4月になりました。桜きれいですね 息子は昨日から学校が始まり、 わたしも通常日課に戻ります。 勝手に春休みしていたブログ、3週間ぶりの更新です (;´з`) 《時計草》 なんか心がモヤモヤするとき・・・ そんな時、どうしてますか? わたしは、 花を生ける…

必然的な出会い

【Voice】 施療を受けた日の夜、地面に吸い込まれるような重さを感じ、どうにもならない眠気で娘と一緒に早々に寝落ちしちゃいました。 そして、金曜の朝、恐ろしいほどの爽快な朝を迎えました✨あぁ、やっと自分の身体が戻ってきた!!って感覚。 もうほんと…

忘れてはいけない

東日本大震災 ---ONE OK ROCK Be the light 和訳--- あれから6年・・・ 何不自由なく生活ができていて あの時を忘れてしまう 日本はこの大きな苦境を助け合って乗り越え 【絆】が生まれた 今、もう一度、思い返そう この経験を活かし、未来の子どもたちへな…

お師匠の足技

足法(ASHIHOU) 昨年公開されました足法のダイジェスト動画を紹介します。 丁先生の華麗な足捌きをじっくりとご覧ください。 以前教室で、丁先生の個人施療を受けた足士が 受けた感想をこんな風に表現していました。 『身体の上で天女が舞っているかのよう…

足法体験会レポート

三寒四温と徐々に温かくなる春今日この頃 庭の梅の花がほぼ満開です ♪ 2017.2.22 ニャンニャンニャンコの日(=^x^=) 女性と赤ちゃんの為のプライベートサロン studio nicoさんの場所をお借りして、足法体験会が行われました。 お子様連れということで体調不良…

Happy◡̈⃝︎ ♪ バレンタイン

今年の我が家のバレンタインデーは 息子には手作りクッキーと足法♡ 夫にはケーキと足法♡ ここ数日、腰が痛いと嘆いてました。 腰が痛くて出っ尻になっていた夫ですが 施療後は腰がピーンと真っ直ぐになりました。 「痛みが軽減され、だいぶ楽になった」と喜…

おうちサロン風景

おはようございます。 月曜の朝、お天道様に恵まれ、氣持ちの良い朝ですね。 ○○ぽかぽか○○ 庭に咲いた椿の花が綺麗だったので、 一輪挿しにしてみました。 花を飾るとその場がパッと明るくなりますね ♪ おうちサロンに少しずつ花を増やしています。 時折々の…

カラダが足法を求めている

お客様の声 暖かい日が二、三日続きましたね。 実家では福寿草が咲きました。 もうすぐ春ですね♪ 今日はお客様の声を紹介したいと思います。 お客様は60代後半の方で母の紹介で施療を始めました。 1年ほど前から2週間おきに施療を受けてくださっています。…

足を磨く

足法は足裏を使って全身を踏みほぐす足圧整体です。 我が足は大切な道具です。 「道具を大事にする氣持ちは野球がうまくなりたい氣持ちに通じる」 とイチローは言った。『イチローの流儀』より。 イチロー風に言うならば 「足裏を大事にする氣持ちは足法がう…

わたし、足法が好きなんです。

1月1日 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 元旦、ウォーキングをしていたら宇都宮から富士山がくっきりと見れました°˖✧︎◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎✧︎˖° 良いことがありそうな2017年の始まりです。 今年始めのセッションはバンドマンの義弟く…