足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

2019夏、河口湖合宿

f:id:ashihouguide86:20190905094357j:image

毎年恒例で行われる河口湖合宿。

私は1泊2日で参加してきました。

足法自然塾には現在 6 名の正足士*1)がいます。  

 *1)足法指導有資格者

今回の合宿では創立 20 周年に向けて、正足士のスピーチを拝聴しました。そのテーマは、そ れぞれの「正足士への道」です。 厳しい検定を経て正足士となった先輩足士の生の声はどれも 後に続く私たちにとって示唆と含蓄に富んでいました。

 

師はなぜ足士育成に時間をかけてきたのか。

正足士の見極めとは・・・

 

正足士の皆さまの話を聞きながら私が感じたこと綴りたいと思います。

 

人には足枷になっているなんらかの弱点があり(今までの環境や経験がつくりあげたもの)

それはなかなか自分では気づくことができません。

 

お師匠は、その足士に必要な課題を与えることで自分発見の旅をさせる。

 

その間の苦悩を悉に見守り、腑に落ちた、その時を待つ。

 

そこで合格なんだと。

 

見極めとは何かを私なりに理解ができたような気がします。 

 

「自我との向き合い」「循環と解放」

 

本人もお師匠も、“何かから抜けた=腑に落ちた” その瞬間が分かるそうです。

 

それを乗り越えた正足士達は皆口を揃えて、

「視野が開けた」

「ガラリと見える世界感が変わった」

「苦しみから抜け出せた時に合格がもらえた」

「楽しかった。もう一度、見極めしたい」

そして

「是非、チャレンジしてほしい」

と仰ってました。

 

見極め合格をした正足士の自信に満ちた生き生きとした姿に「こんなにも変わるんだ!」と驚きながら眺めてました。

 

私も正足士の見極め有資格者となった身ではありますが、不安と克己心が交差する中、いつの日か迷いを乗り越え、然るべき日の見極めに敢然と挑みたいと思います。

 

と言いつつ、合宿から帰ってきてからというもの、いつかくる見極めを意識すればするほど見えないプレッシャーに押し潰されそうでした。

 

そんな時は車を1時間走らせて中禅寺湖へ。

f:id:ashihouguide86:20190910113018j:image

自然に身を委ねているうちに

「相田 みつを」のこの詩が浮かびました。

f:id:ashihouguide86:20190912120245j:image

私はわたしのまんま勝負するしかない。

今はお師匠の技を盗みつつ、立派な正足士になるためにコツコツと心技体を磨いていくしかないのだなと思いました。

 

そして日常から意識する。

◎一つ一つの感情と向き合い整理する

◎丁寧な振る舞いを意識する。

◎何事も毅然とした態度で堂々と挑む。

 

今回の河口湖合宿はとても励みになる貴重は話が聞けました。

足法自然塾の足士として、何事にもぶれない、凜とした正足士をめざして、これからの日々を 精進したいと思います。

 

円足禅無踏流正足法 足法自然塾 

●静岡教室(清水市
第2土曜日、13〜17時


●東京教室(田原町
第3・第4土曜日、12〜16時

足法自然塾 facebook

https://www.facebook.com/ashihou/

 

足圧整体 しあわせになる足法

足圧整体 しあわせになる足法

 

【わたし】

栃木県宇都宮で足法を広めています。

《 9月・10月個人施療スケジュール 》

9/13(金)10時〜
15(日)10時〜
16(月㊗️)14時〜・16時
17(火)16時〜
18(水)10時〜・13時〜・15時〜
19(木)13時〜・15時〜
20(金)10時〜・13時〜・16時〜
22(日)10時〜・13時〜・15時〜 
23(月㊗️)10時〜・13時〜・15時〜
24(火)10時〜・13時〜・15時〜
25(水)10時〜・13時〜・15時〜
29(日)10時〜・13時〜・15時〜
30(月)10時〜・13時〜・15時〜
10/1(火)10時〜・13時〜・15時〜
10/2(水)10時〜・13時〜・15時〜
10/3(木)10時〜・13時〜・15時〜
10/4(金)10時〜・13時〜・15時〜
10/6(日)10時〜・14時〜
10/7(月)10時〜・13時〜・15時〜
10/8(火)10時〜・13時〜・15時〜
10/9(水)10時〜・13時〜・15時〜
10/10(木)10時〜・13時〜・15時〜
10/11(金)10時〜・13時〜・15時〜
10/12(土)10時〜・13時〜・15時〜

10/13〜16までファミリー休暇いただきます!

★ご予約、お問い合わせは下記のいづれかにメッセージください。

facebook
http://www.facebook.com/masuda.haru
Instagram
https://instagram.com/haruashi_
○LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40jdk0173w

〇mail

haru358ashihou@gmail.com

☆全身施療を受ける前に体験したい方は初回限定お試しコースをご用意しておりますのでお気軽にお問合せください。

ご予約お待ちしております。

★日の状況によってこの時間以外にも承ることができます。まずは希望日時をお知らせください⑅︎◡̈︎*

☆LINE@やってます!🆔@jdk0173k