足法のススメ

Let's practise ASHIHOU together. I would like to spread this therapy.

2019-01-01から1年間の記事一覧

6年越しの施療

先日、念願であった丁先生の施療を受けてきました。 足法教室に通い始めて7年目にして初めてです! どれだけこの日を待ちわびていたか!! 私の望みは丁先生の施療受けることと、もう一つは御自宅から富士山を拝見すること。 楽しみにし過ぎて、2日前の夜に…

2019夏、河口湖合宿

毎年恒例で行われる河口湖合宿。 私は1泊2日で参加してきました。 足法自然塾には現在 6 名の正足士*1)がいます。 *1)足法指導有資格者 今回の合宿では創立 20 周年に向けて、正足士のスピーチを拝聴しました。そのテーマは、そ れぞれの「正足士への道」…

丁先生のお話し会 @宇都宮

6月28日、宇都宮で初めて『丁先生のお話し会』を開催させていただきました。 形式ばった私の冒頭挨拶に、先生は笑顔でこの一言 「堅苦しいのはやめにして、ざっくばらんにいきましょう!」 その瞬間、場の雰囲気が一気に和みました。 みんなの緊張もほどけた…

梅雨時期のケア

皆さま、ご無沙汰しておりますっ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ このところ梅雨の時期の晴れ続きですね。 季節は梅雨真っ只中。 私のからだも梅雨モード とにかく手足がむくみます。 からだも重く、頭もモヤっとしています。 そしていつもより何故か目が重痛い いろんなから…

7年目突入

今日で3月も終わり、明日から新年度です。 私ごとですが、2019年3月16日をもちまして 足法自然塾で学び始めて丸6年、7年目に突入しました〜〜 学ぶ年数が経つにつれ、時間をかけて学ぶことは大変意味のあることだと感じております。 失敗を重ねること、経験…

丁寧に生きる

今年始まりのブログに 今年一年の3つの柱 ✩︎⡱自分の振る舞いを丁寧にする。 立つ、座る、歩く、食べる、話す、聞く… 所作を美しくする。 ✩︎⡱自分の感情を丁寧に扱う。 イライラ、モヤモヤ、ウキウキ、ワクワク… 特にマイナスの感情を丁寧に紐解いてみる。 そ…